
--年--月--日 | スポンサー広告

3ヵ月点検

今年の夏に見学会をさせていただいた、人吉の「大屋根の家」。
少し遅れましたが3カ月点検をしました。


行ってみるとびっくり!!
なんとご主人の手づくりで、薪小屋の制作中でした!!
薪ストーブのあるお住まいですから、薪小屋も大切ですね。
PA270002.jpg
土台の石積みからなにから全てご主人がつくられているのだそうです。
すごーい!!


屋根はご自身で採ってきた竹を半分に割って、
子どもたちが節をとって、それを交互に重ねてという具合に。
これなら雨も流れていきますね。
PA270004.jpg
すごい立派な小屋~(^^)
これで、冬の薪ストーブの薪もたくさん置けますね♪


薪ストーブに火をつけ始めてから、
ご主人ははまって薪ストーブ中心の生活になっているそうです(◎o◎)
休みの日になると薪を切って乾かして、まつぼっくりを集めてきてそれを火種にして・・・
まつぼっくりは火持ちがよく火種にぴったりなのだそう。



薪割り大変だと思いますが頑張ってください!

PA270005.jpg
火のゆらゆらも心落ち着きますね。
カルシファーがいるかも・・・。


竣工写真より。
_TSP2430.jpg








Mさま邸

こんにちは、よしみです。


もうだいぶ寒くなってきましたね。
気がつけば、今年もあと1カ月です・・・。早いなー。


先週金曜日、Mさま邸のお打合せがありました。
お子さんも一緒です♪
DSCN9018.jpg
もうすぐ3人目のお子さんがお産まれになるんですが、
ここ最近寒くなったせいかご家族で風邪をひかれてしまって・・

年末はお仕事の方も忙しくなられるし、ご出産もあるので、
今が踏ん張り時と、「頑張ります!」来られました!

こちらも、いいものをつくれるよう負けずに頑張らないと!!
DSCN9020.jpg


打合せは、模型も見ながら話を進めます。
ライトを当ててみたりして、外光の入り方などもしっかり考えながら
プランに落とし込みます。
DSCN9023.jpg



DSCN9016.jpg



すてきなお住まいができそうです(^^)
2010年11月29日 | Comments(218) | Trackback(0) | 未分類

四つ角マーケット

11月13日土よう日 よる
鳥井原公園四つ角マーケットのようすです(^^)

ゴスペルのステージ
DSC_1679.jpg

「九州の食卓」さんの原木しいたけの七輪焼き
DSC_1687.jpg

ぱちぱち焼いてます
DSC_1689.jpg

あんもちだご汁の池田さんとお惣菜のあすかさん
DSC_1695.jpg

てづくりの島とうがらしの「啓矢の島とうがらし」さん
DSC_1698.jpg

前回も人気だったタイカレーの路家(じっか)さん
DSC_1702.jpg

司会はうんばば中尾さん
DSC_1707.jpg

たくさんのおきゃくさま
DSC_1706.jpg

ほんとにほのかな灯りのなかで・・・
DSC_1712.jpg

ステンドグラスのZaZa glass workさん
DSC_1715.jpg

においに誘われてやきとり
DSC_1716.jpg

こどもたちに大人気の紙芝居
DSC_1718.jpg

バイオリンの音色に誘われて
DSC_1730.jpg

はじめギャラリー
DSC_1740.jpg

もいっかい池田さん(^^)
DSC_1742.jpg

キャンドルの灯りの中・・・
DSC_1745.jpg

たのしいヒトトキも いつもの静かな公園へと戻って行きました。とさ(^^)
DSC_1748.jpg


ここには載らないくらいたくさんの
おみせのかたや遊びに来てくださった方々の笑顔やおしゃべりが公園に溢れてました。
地域の方々のふれあいの場になれてればな~♪

この次は来年の2月に予定しています♪


おたのしみに~

11がつの四つ角マーケット

こんにちは、よしみです。


先週の土曜日、5回目の四つ角マーケットを開催しました!
冬も近付き、つめたい空気の中、
集まったお店は約30店舗。


紙芝居や、歌、バイオリンの演奏。


あかりもぽつぽつとほの暗い公園の中で、
たくさんの方が来てくださいました♪

あたたかいだご汁や、美味しいパン、
焼きたての椎茸や、大人のワインを楽しみました(^^)


遊びに来て下さったお客さま、
参加して下さったおみせのみなさま、
歌と音楽、おはなしをしてくださったみなさま、
お手伝いしてくれた投げ銭ボーイ、
弾むおしゃべりで盛り上げてくださったうんばば中尾さん、

ありがとうございました!!!




写真もアップしますので、しばしお待ちくださいませ。


四つ角マーケット

四つ角マーケット
出店者のご案内です。
11月13日(土) 17:00~20:30


第5回目を迎える四つ角マーケット。
だんだんと来て下さる方々も増えてきて、地域のかたとの交流も楽しみになってます♪
今回は出店者数も増えてお店がずらりと並びます!
冬の寒さがやってくるころ・・・
あたたかいお食事を囲んで、ご家族、お友達とホカホカしにいらっしゃいませんか?
みなさまどうぞ遊びにお越しください(^^)

おいしいごはんやお菓子、お野菜がやってきます♪
紙芝居やバイオリンの演奏などもありますよ♪


info

11/9  お店とstageの内容を変更しています。
      増えたお店    PORCO 食事パンを中心にスローフードのパン
      sutage   フォークソング  那羅尾さん




お店のご紹介

STYLE CAFE   おいしいパイ・焼き菓子・コーヒーetc

池田さんのあんもちだご汁    中華おこわ・すり身とごぼうの天ぷら

PLEASE   パウンドケーキ・焼き菓子など 家庭的で素朴なお菓子

Ji-U   ジンジャーシロップ

路家   こだわりのグリ~ンカレ~・ベトナムジュ~ス・ダーメー

フーズサービスカーナ やきとり

天然酵母の晩ごパン   からだにやさしい惣菜パン

天の製茶園   しょうが紅茶

藤ひろ菓舗   甘酒万十・いも万十・いきなり団子

食援隊   軽いお食事

パン工房くりの実   “11月号のタンクマ”にも載ったおいしいベーグル・パン

はじめギャラリー   お酒にあうおつまみ・お惣菜・ワイン・Berr

尾ノ上校区第2町内自治会   釜で炊いたおむすび

雑誌「九州の食卓」より   原木の採れたてしいたけの七輪焼き・無農薬の焼酎

Bio天粧   無添加の食材・無農薬のお野菜

合志市 元気市のお野菜

濱ちゃんの新鮮野菜   美里町の安全でおいしいお野菜

心をつなぐ野菜

国ちゃんのトマト屋   ミニトマト・手づくりトマトピューレ

まるはオレンジファーム   天水町の産地直送みかん

啓矢の島とうがらし   手づくりの島とうがらし

ゆるっとネット   “アースデイマーケットくまもと”より 天草の無農薬、無化成お野菜

Setsu jam   chaiとjam

とうふ庵 うちだ屋   熊本県産大豆を使った手づくり豆腐

もじょか堂   もじょか堂の有精卵・鶏餃子

たしろ屋 とうふ   1950年創業 湯葉とうふ etc

鳥丸八十七商店   創業大正六年 こんにゃく・こんにゃく入り豚汁

tow leaf   手づくりニット帽子・小物

キムラヤ・ラブロ   着物地でつくる手づくり小物

ZaZa glass work   ステンドグラスのアクセサリーやオーナメント

PORCO   食事パンを中心にスローフードのパン



Stage

紙芝居   大沼純一さん

Transform!   Jゴスペル

錦ケ丘のむかしのおはなし   田中一夫さん (熊本市東部まちづくり推進協議会長)

ORANGE   バイオリンとピアノ

フォークソング   那羅尾邦彦さん




●内容には変更等ございますので、あらかじめご了承ください。
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

