
--年--月--日 | スポンサー広告

「ラ レーヌ アリス」

去る7月、食と絵本の空間「ラ レ-ヌ アリス」様のレセプションがありました。
国道208号線から少し入ったところで、人知れず佇んでいます。
右の段落ちの空き地は、畑になる予定です。
取れたてのサラダが食べれるようになります。
IMG_0192.jpg
IMG_0187.jpg

ご招待のお客様は、絵本セラピストの方、絵本大好きの方たちです。
IMG_0195.jpg

パンでできた「はらぺこあおむし」君・・・かわいいでしょう(^^V
サンドイッチになっていました。
IMG_0201.jpg

食と絵本の空間「ラ レ-ヌ アリス」
〒865-0014
熊本県玉名市寺田215-1
0968-74-6688
店休日・営業時間はお問い合わせください
T.OMO
2013年08月30日 | Comments(313) | Trackback(1) | 商業施設

「勝沼醸造株式会社」

「富士裾野樹海探検ツアー」の帰りに立ち寄りました。
民家を利用した小さなワイナリー・・・とても素敵です。
IMG_0134.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

テイスティングルームの入口。内部は民家の土間になっています。
IMG_0137.jpg

IMG_0138.jpg

控えめな作りのお店の入口。
中は、ワインサーバーから12種類のワインが楽しめるカウンターと
蔵造りの資料室になっています。
IMG_0140.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0153.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0163.jpg

IMG_0169.jpg

土間に続く和室のテイスティングルーム。
IMG_0178.jpg

1937年の創業以来ぶどう産地「勝沼」に根差し、ぶどう栽培からワイン醸造まで一貫して
日本のワインづくりを手がけてこられています。
規模を大きくして量をさばくのではなく、先代が築いた歴史を受け継ぎ
クォリティーの高い日本のオリジナルワインづくりを目指されています。
・・・勉強になりました。
日本食にあう軽やかなワインです。

「勝沼醸造株式会社」
〒409-1313
山梨県甲州市勝沼町下岩崎371
℡0553-44ー0069
T.OMO

2013年08月20日 | Comments(200) | Trackback(0) | 商業施設

絵本とフレンチレストランのお店 玉名

こんにちは、よしみです。

ようやく梅雨らしくなりそうな空模様になってきましたね。
恵みの雨となればなと。
(実は社長のブログでご紹介いただきましたが、今年結婚しまして旦那さんが農を営んでいます・・・^^)
しかし本当に熊本の夏は「蒸し蒸しムシムシ」すごいです。
台風も近付いているようですし、少し心配です。

わたしは今、西原村に住んでいるのですが、先日おどろく出逢いが。

夜寝ようと、うつろうつろしながら外を眺めていたら、
窓の向こうに青白い光・・・?

ホタルが飛んできていました。

迷い飛んできたのか、西原村でホタルを見れるとも思ってもいなかったので
びっくりでした。
お山や森が近いのはいいなぁと思った出来事でした^^




さて。玉名のお山もいい景色ですよ^^
玉名に、「ラ・レーヌ・アリス」というフレンチレストランがもうすぐ完成します。
P6179266_convert_20130617170925.jpg
これはその「アリス」からみた景色です。

国道からわき道を降りて行った所に見えてきます。
P6179246_convert_20130617165955.jpg

フレンチレストランと、絵本セラピーのお店です。
お施主様が不思議の国のアリスがお好きだそうでこのお名前に。
P6179259_convert_20130617170631.jpg

この日は社内検査で、建物を見て回りました。
P6179272_convert_20130617171012.jpg

ここで絵本のセラピーや教室が行われます。
P6179268_convert_20130617170949.jpg

テラス側の席に座れば、景色を眺めながらのお食事も気持ちがよさそうですね。
建物のすぐそばには畑を作り、ハーブなど摘みたての素材でお料理されるそうです。
P6179256_convert_20130617170544.jpg



8月8日がオープン予定。
フレンチを楽しみに、何かをかえるきっかけになる絵本を探しに、
遊びに行かれてみてはいかがですか^^

「ラ・レーヌ・アリス」
玉名市寺田215番地1
※現時点ではまだ地図検索では表示されません。



追記。
建物のそばに、蝶々のような双葉がたくさん芽を出していました。
P6179257_convert_20130617170609.jpg














2013年06月20日 | Comments(264) | Trackback(0) | 商業施設

福岡リサーチ その3「伊都安蔵里」

福岡の住宅会社「マキハウス」さんが「食と農と家のむすびなおし」
をコンセプトに作られた施設です。
昭和の初期に建てられた「旧福寿醤油」の古建築を補修復元改修をしてあります。

この中は広い店の土間が広がっていて、減農薬、無農薬野菜の販売所になっています。
CIMG8162.jpg

CIMG8163.jpg

裏の駐車場から入ると、正面にカフェが見えてきます。
CIMG8164.jpg

CIMG8165.jpg

CIMG8166.jpg

暖房用のストーブ、料理用の「おくどさんと囲炉裏」用に薪が大切に準備してありました。
CIMG8167.jpg

「伊都安蔵里」
福岡県糸島市川付882
092-322-2222
詳しくはホームページをご覧ください。
www.itoaguri.jp/
T.OMO
2013年05月13日 | Comments(232) | Trackback(0) | 商業施設

福岡リサーチ その1「ぶどうのたね」

「はじめギャラリー」を作る時、参考にさせていただいたギャラリーの一つです。
時々、企画展には「はじめギャラリー」のスタッフも訪れています。
浮羽の山手の集落の一角にあって、理想的な環境が出来上がっています。
CIMG8128.jpg
CIMG8129.jpg

和菓子「葡萄屋」
CIMG8130.jpg

常設展の建物。くらしのギャラリー「ぶどうの種」
昔からの民家をなるだけ手を加えないようにして使っていらっしゃいます。
CIMG8131.jpg

カフェ「たねの隣り」
CIMG8132.jpg

柿畑に面したテラスの客席
CIMG8133.jpg

あいにく伺った時には企画展はあっていませんでした。
ぜひ訪ねてみたください。日本人が残してきた・・・
そして、よみがえらせなくてはならない静かな時間が流れています。
「ぶどうのたね」
福岡県うきは市浮羽町流川428
T.OMO
2013年05月04日 | Comments(309) | Trackback(0) | 商業施設
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

