スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

朝の「鳥井原公園」

皆様、こんにちは。
早朝、鳥井原公園を掃除していたら
こんなに素敵ないたずらがありました。


見るたびに無愛想な丸いコンクリートで、
いやだな~と思っていたイスがこんなに素敵なオブジェになりました。


たぶん、上品な心優しい素敵な女性の仕業でしょう・・・・・^^

T.OMO










iPhoneから送信
スポンサーサイト

「日本文化」

My home Cafe and Gallery 「恵 夢」 さんの企画に参加してきました。
「山都 福永堂さんの出張和菓子店」です。

慣れない正座でおいしいお菓子と抹茶をいただきました。
IMG_0726.jpg

ご主人の松村篤史さんの後ろ姿・・・袴姿がとても美しい。
側面からお撮りしようと思いましたが・・・・・
足がしびれて立ち上がれませんでした ^^ ''
IMG_0727.jpg

山都福永堂の吉川かおりさん。
目の前で作っていただきながら、お話を聞きながら食べさせていただける・・・
新鮮な一時。
IMG_0731.jpg

ほんとうにおいしい栗きんとん。
「自然のものに人が手を加えると、ものが穢れる。
だからなるべく自然のままに食べていただきます。」
吉川さんの言葉に深く感銘を受けました。
IMG_0736.jpg

ギャラリー「恵夢」
合志市須屋319-770
090-9570-7976

「山都 福永堂」
山都町井無田1110-2
0967-82-3936

T.OMO

筥崎宮 「放生会」

先日、一度は行ってみたいと思っていた、
博多三大祭りのひとつ「放生会」に行きました。

約1kmの参道に約500もの露店と見世物小屋が並び
連日連夜大勢の人でにぎわいました。
IMG_0724.jpg

数十年前、子どもの頃の思い出・・・・・「お化け屋敷」。
怖くて怖くてなかなか入れなかったけれど、
小さな勇気を振り絞って見た覚えがあります(^^)
IMG_0715.jpg

IMG_0716.jpg

「やもり女」???を見せると言う呼び込みのお兄さん。
写真の右端に「屋根裏で発見された美女」と書いてあります。
・・・・・ますますわかりません(笑)
IMG_0718.jpg

「フーテンの寅」さんのような昔懐かしい口上を聞けるかなと思い
出かけましたが、もうそれはありませんでした。

「放生会」(ほうじょうや)
捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式。
仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。
収穫祭・感謝祭の意味も含む。

9月12日(金)~18日(木)開催
「筥崎宮」 福岡市東区箱崎1-22-1
092-641-7431
T.OMO

「植柳の盆踊り」

皆さんこんにちは。
祖母のふるさと「米家」(よねけ)が八代市植柳のあります。
今でも大きな土蔵造りの家が残り、庭に重要文化財の「十三重石塔」がある家です。

その地に、江戸時代初期から続く不思議な装束の盆踊りがあることを半年ほど前に知りました。
IMG_0698.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

踊り手は黒い頭巾、白い着物に黒い帯を締めて、まるで死に装束です。
「亡者踊り」とも呼ばれ、同じ呼ばれ方の踊りに、秋田の「西馬音内盆踊り」があります。
IMG_0673.jpg

白装束の方(保存会)はまだ十数名ですが、今年の六月に県指定だったのが国選定になりました。
「植柳盆踊り」「西馬音内盆踊り」ともに静かな上品な踊りです。
私は、これから注目されていく郷土の無形民俗文化財になっていくことと期待しています。
IMG_0684.jpg
「植柳盆踊り」
日時 毎年8月14日 18:00~
場所 植柳小学校グランド

今年の八代市の文化祭で踊られるそうです。
日時 11月2日 13:00~
場所 ハーモニーホール
詳細は八代市役所文化まちづくり課にお尋ねください。
0965-33-4533

T.OMO

「お・す・そ・わ・け」・・・ギニアの子供たちのために。

先日、ギニア日本大使が水俣条約外交会議の後に「はじめギャラリー」においでになりました。
なぜ?・・・と、お思いでしょう。

ギニアは、「四ツ角マーケット」に参加されている「ギニアカレー」のカマラさんの故郷です。
国がとても貧しくて、子供たちは満足なおもちゃも持っていません。
「せめて、今年のクリスマスには、子供たちにおもちゃをプレゼントしたい」
というカマラさんの気持ちから活動が始まりました。
私たちの活動名は「お・す・そ・わ・け」です。

そのお礼にと、わざわざおいでになりました。
PA120621_20131016163950f24.jpg
PA120623.jpg
大使におもちゃ以外のもの・・・「文房具や着るものなどは必要とされていないのですか?」
お聞きしましたら「子供たちはなんでも必要としていますが、我々も遠慮があり、なんでも送ってくださいとは言いずらいです」とおっしゃいました。
そして、いただいたものは「きっと子供たちの宝物になるでしょう」ともおっしゃいました。
PA120625_20131016164232118.jpg
センクン シラ ギニア大使・カマラ モハメッドNPO法人日本ギニアコナクリ理事長・大岩立正 発見の森社長・私
飾ってある国旗と稲穂・・・稲穂は、ギニアの国花です。
PA120626.jpg
「はじめギャラリー」のスタッフと記念撮影。
かわいい女の子はカマラさんの子供さんです。ちなみに、奥様は熊本の方です。
PA120628.jpg
いつも、私どものホームページを見ていただいている方々
「四ツ角マーケット」にご参加いただいている方々
地域でお世話になっています尾ノ上校区の方々
ありがとうございます。
「お・す・そ・わ・け」活動にご賛同いただき、ご協力ください。
おもちゃ・文具・洋服は、会社でも受け付けますし、
「四ツ角マーケット」(10月19日土曜日・16:00~20;00開催)当日も受け付けます。

大使の立ち振る舞いの品の良さと、国花が稲穂ということもあり
とても近親感を覚えました^^
毎年続けていきたいと思います。
T.OMO
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。